漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  つれづれ
tag : 
hotcake.jpg

祝日を利用してお墓参りにいく。父方は山手の外国人墓地、母方はお寺で両方横浜にあるのだが、両者でずいぶん趣が異なる。檀家制度のおかげでいつ訪れても整備が行き届いて綺麗なお寺。一方の外国人墓地は観光客の入苑/募金でやりくりしているせいか、年々敷地の設備自体が古びて痛んでいっている。
原点はペリーの黒船以降というから、お墓も年代が古く、土葬とおぼしきものも多い。新しい家族が入っていなかったり、すでに日本に親戚がいないと思われる無縁のお墓は荒れ放題。出身国や名前、年代をみているだけで想像力が喚起されるバラエティに富んだ墓石群は、メンテナンスさえしてあればなかなか見応えがあるものなのに。
伸びた雑草を取り除き花を植え替え、お墓を洗ったら、あっという間に夕暮れ。時間を知らせる「赤い靴」の音楽は、子供の頃からいつ聴いてもさびしげでそら恐ろしいのだけれど、童謡のもつ暗さとお墓の雰囲気はとても合っていて、情緒がある。野良猫も十字架にねそべって、それを聴いている。

Category :  つれづれ
tag : 
IMG_1196.jpg

赤ちゃん用に購入した布地を洗って、アイロンがけ。裁縫前に洗うことで生地の伸縮を防ぐ。と、裁縫の本に書いてあった。時間とこのようなチャンスがなければ、わたしは裁縫などボタンどめぐらいしかしない人間だ。ただ、生地屋に行くのは好きで、旅先で何をつくる予定もなしにいろいろな布を買ってきてしまう。それらは端の処理もしないで、テーブルクロスなどになってきた。そんな布達がいつもと違う形で役立つときがきたようだ。

しわしわになったガーゼ素材をのばす作業は、ホットミルクの表面にできた脂肪の膜を切れないようにすくう作業に似ている。
Category :  つれづれ
tag : 
window2.jpg

窓ガラス掃除。これをやった後の気持ち良さは他に比べようのない気持ち良さだけれど、へたをすると一年に一度がいいところ。暗くなりかけていたけれど、いろいろ理由をつけるとまた一年後になりかねない。犬の散歩帰りの勢いで、なにも考えずに道具を用意。無心になって拭いた。うん、やっぱりやって良かったよ。

出産予定日をあとひと月に控えて、音楽情報に限らずともまたぽちぽち書いてみようかと思う。つぶやきも日記も、基本的に音楽以外のことを読みたいひとがどれくらいいるかわからないけれど、なんとなく、自分のためにも。

日々、見た目も気分も変わってはゆくものの妊娠は病気ではないから、とくべつな問題がおきなければ、仕事はかなりぎりぎりまで可能だと思う。とはいえDJという仕事の環境や内容を思うと、元気であってもお腹が目立つ頃には産休をとるべきだろうと考えた。9月半ばからは産休として、以後、現場に遊びに行くことも同じ理由で控えている。

リリースツアーのようなこともできなかったから、いまでもメールやツイッターなんかでDJ依頼がくると、ありがたいなあと後ろ髪をひかれるし、そもそも10年以上深夜に出歩く生活をしていたわたしにとって、この離脱感は考えていた以上だったりする。さびしいような、牙を抜かれたような、迷子になったような。。。

でも、きたる育児の傍らにこんな気持ちをいつも携えているのは本望ではないから、これを好機ととらえて自分を変えるしかないなと思う。どんな風に、とはまだなにも言えないけれど。こうして書きながら、なにか整理されることもあるといい。
Category :  つれづれ
tag : 
ずっとアルバムにまつわるエントリーばかりだったので、先日行って来た沖縄旅行の日記。

oknw1.jpg

oknw3.jpg

oknw4.jpg

スパムピンク。ペンキ処理のコンクリの家。装飾窓の曲線。路面店の英字看板。極度に木造の建物がない。皮付き豚肉の量り売り。車社会。道路沿いのインテリアショップ、ドレス屋、マッサージ屋はアジアでよく見かけるそれらとたたずまいがそっくり。その中に抜け落ちた歯のように朽ちたまま放置された店。帰って行った軍人達の家具や洋服を売る店。

oknw14.jpg

oknw5.jpg

今回の旅の大きな目的のひとつは、平和祈念資料館、ひめゆりの塔などの南部戦跡を見ることだった。資料館はとてもよくできている。でも解説はいろいろなところに気を遣いすぎている気がしないでもない。いまだ、基地と共存共栄を強いられている立場からくるものなのか、おひとよしの日本人の苦い愛想笑いか。もう一方、追いつめられたひとびとを覆う自決の心理のおそろしさ。

日本史の授業、いま思えば竪穴式住居の話より、近現代をもっとじっくり勉強させてほしかった。思春期がどんなに戦争と遠いものであっても。

ぎらぎらの太陽光と激しい雨が流された血をとうに洗い流してしまった、美しい田舎道。陸上戦がくりひろげられた記憶が海岸の隆起した岩々、ひとけのない町並み、どこまでも濃い緑のコントラストの中に眠っている。

oknw7.jpg

oknw11.jpg

旅の半分は台風。宿泊先で沖縄についての本を読む。それはそれで、家に帰って読むのとは違う臨場感もある。3度目の沖縄だけれど、こんなに異国のように感じたことはなかった、北谷に泊まっていたからか。雨の中、近くの読谷村へ。傘も吹き飛ぶ暴風雨の中、岬へひとり歩いてみたら、岬の石碑に書いてあった'台風の猛威について'。

城跡や窯元などもっとゆっくり歩いてみたかった。読谷村には雨の田舎風景の中に、もうすこし知りたい、感じたいなにかを残して来てしまった。

oknw8.jpg

oknw9.jpg

oknw10.jpg

oknw15.jpg

死んでるみたいに夢見てる。

oknw6.jpg

oknw2.jpg

oknw16.jpg

北谷に滞在していて、気を抜くと、すぐこんな食事ばかりになる。長寿って誰が言った?

oknw12.jpg

首里城は整備されすぎていて、子供のころ遊んだ玉川高島屋の屋上庭園を思い出した。

oknw13.jpg

沖縄のことをまだまだ知らない。
Category :  つれづれ
tag : 
ラグビーボールのようないただきもののマンゴー!!
mango2.jpg

どんぶりで たべれば淡し この甘み
至福はすでに しゃぶりし種に
SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。