漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  DJ
tag : 
年間おきにいり盤&雑感でも書いてみようと思います。

DJの回数は控えめにはなりましたが、DJ用の新譜チェックというのは0か100かで、DJをするとなればもうアンテナは常設にしないと面白くない。だから思えば、使える時間はほぼそれに費やしていた気がします。音づくりの余裕のない理由にしたらダメなのですが、いやもちろん作ってはいたけれど、自分がだれかの制作物で面白い!と思う以上のものを自分自身でつくることができなかったです。もっともっと追い込まないといけません。と言っているうちに、次のこどもがやってくるので、今年はアフリカミックスCDだけでも出せてよかった、と挫けないでいようと思います。わたしのミックスCD作品のなかでは割と地味めな内容だったと思うけれど、熱い感想を貰うことも多くて、ねえいいでしょ?という想いが少しでも通じたならうれしいです。

さて、ダンス音楽にとどまらず紹介していきたいと思います。

【ポップスアルバム】

●grimes 「Visions」

今年たぶん一番聴いたアルバム、いま一番ライヴが観たいアーティストです。たまたま手に取っただけでこういう音楽周辺について勉強不足かもしれないのだけど、例えようのない音楽なのでリンクの音でもチェックしてみてください。Grimes、Joker、Zomby、Purity Ringとだいぶ癖のあるアーティストの旬を捉えているレーベル4AD…。

音楽そのものの魅力はもちろんのこと、ちょっとあかぬけない女の子っぽいたたずまい(それがいいのです、'あえて'だと思うのだけど)、ビデオアーティストとしてもやりたいことやっている感じなんかも色々好いです。




●Kimbra「VOWS」

正直言ってgrimesとkimbraのアルバム聴いたら、今年はお腹いっぱいになってしまったといっても過言でないのです。タメ息。
オーストラリアはどれだけ美メロ&実力派の宝庫なのでしょうか。歌唱力とソングライティングもさることながら、このアルバムは楽曲のアレンジが鬼です。特定のジャンルではなくて、彼女の魅力をカラフルに引き出し、まるでミュージカルのようにシーンが切り替わり、沈んだり高ぶったり、いろんな場所へ連れて行ってくれる。そういったシーン転換は一曲の中でもおこっていて、なのにスッキリ聴こえる、とにかく出来過ぎとしかいいようがありません。

ライヴパフォーマンスもいいけど、とりあえずだいすきなこの曲を。



【気になるポップス?】

●VIDEO TAPE MUSIC 「7泊8日」
MP2に参加してくれたBeta Panamaさんも参加ということで知ったアルバム。これを聴いたら、自分のやりたいこととかをはっと思い出す感じがありました。grimesもそうですが、同じようなことがやりたいわけではなくて、こういう気持ちを忘れたくないなと思う何かを感じさせてくれるというか。アルバムタイトルもグっときます。ライヴを観に行きたかったなあ。



【ダンスアルバム】
●Lone 「Galaxy Garden」
前作までとはまた違う感じで、、、でもどの作品もすきです。



●Mala「Mala in Cuba」
アナログボックスセットはもはやお守りみたいなもの?時代の空気やダブステップの意匠はまといつつも、おそらく長い間、いろいろなセットにもぐりこませられる曲揃い。力強い!



●Japanese Juke&Footworks Compilation

いつのまに日本はこんなことに。。。日本のダンス音楽の中ではやっぱりだいすきPART2STYLE、それからマルチネ界隈、トーフくんの動きなんかももちろん楽しみにしているけれど、今年ということで中でも刺激的だったのはJUKE関連でした。この音楽が一部の巷でいわれているほどフューチャリスティックなのか、わたしはそこまでそうは感じないのだけれど、日本での存在感はとにかく怪しい!これ以外にもいくつかコンピレーションや各アーティストのEPなどが発表されていて、布教活動の熱さ、ダンスフロアの独自発展、日本のジューク前線は大変なことになっていますね。

http://japanesemutationbootyism.bandcamp.com/

【ダンスシングル/EP】

●Diplo feat. Lazerdisk Party Sex 「Set It Off」
Diploのヒーロー具合はもう取り上げるまでもないけれど、ここにきて彼のオリジナルの中でも歴代一番すきかもという曲が。パーティ'wild'や他のイベントでも多く取り入れていたので、今年はムーンバートンをずいぶんいろいろ聴きました。成り立ちからしてすでにヒットした曲のリメイクであるムーンバートン楽曲はDJにとってはそれはもう佳曲揃いだけれど、ムーンバートンを懐古趣味に終わらせないパーフェクトな新曲を今夏のタイミングでドロップしてくれたことでDiploの魅力を再確認しましたね。こういうのはどんな名曲リメイクよりも力があると思います。PVもいいよ。



●ADDISON GROOVE 「Transistor Rhythm EP」
あらゆるパーティで何かしらかけていました。常備薬。タイトルがもう、まさにその通りですので。

●Obey City 「My RVM EP」
デジタルEPだと曲をついついつまみぐい的に選んでしまう人も多いと思います。リードシングルと目玉リミックスはどれどれ…という具合に。もちろん、利点もあるとは思うのですが、いつだか無意識に買ったなんともいえないビートが全然ちがうタイミングでぐっとくることもあるのがDJにとっては大事だったりするわけで、捨て曲ナシ!とかそういう表現は拾う耳の懐の問題だなと思ったりもします。まあ、このEPははっきり捨て曲ナシなんですが。


【レーベル】
●B.YRSLF Division
上記のObey Cityをはじめ、Seapointなどなどツボなリリースだらけだった仏レーベル。Canblaster、Teki Latexの感じが好きだったら好きでしょうというのと、それだけじゃないどこかヒップホップも感じます。
https://soundcloud.com/byrslf_division

【ダンス アーティスト】
●Swindle
ダブステップシーンの中でダントツに注目しています。

●CanblasterとToddla T
出ている作品いちいちすきで困ります。

●SCHLACHTHOFBRONX
ミクスチャなアーティストの中で最も名前が読めない。クンビア~ジュークまでいけるのに、どうにもマヌケな愛されキャラ?パーティベース好きの間では今年必ず話題にあがってましたね。

【気になるダンス アーティスト】

● PICNIC WOMAN ●Paisley Parks
日 本 人!

【ネット上で聴けるDJ MIX】
●Silkie & Quest - Outlook Festival 2012
ダブステップならまさにこのあたりが好みだったので、先日同じパーティでDJできたのもうれしかったです。
http://castroller.com/Podcasts/GetdarkerDubstepPodcast/3030332


といったところで、一応おしまい。いろいろありすぎてたぶん後からアレを入れるんだった!など思いそうですが、まあこのへんにしておきます。で、YouTubeリンクばっかりもなんですし、年間ベストキャストのリクエストもあったので、ここに挙げた曲中心で宿題キャストをつくってみようと思います。

SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
