漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  昼食記録
tag : 
95767b6b8f22de532f6ad66f71df63ca.jpg

昔に比べれば、ヒップホップのレコードを買うのが圧倒的に少なくなった昨今だけれど、そんな今でもわりと手に取る率が高いのがLAのStones Throwレーベルの作品。このレーベルを設立したPeanut Butter Wolfは、NYが全盛の90年代ヒップホップ界において独特な立ち位置で活動していたDJで(というのは他の非N.W.A.な西海岸のヒップホップアーティスト達にも通ずるけれど)インディペンデントレーベルの運営者として、今なお新鮮、良質なアーティスト/作品を紹介しつづけているのは、結構スゴイことだと思う。

Stones Throwの扱っている作品は、大きなとこの流行とは常に距離を置いている感じで、ちょっと風変わりだったり、ユニークだったりしてー代表的なアーティストがMadlibなので推して知るべしーだからこのレーベルのことを気にしているのは、ヒップホップのDJだけではないはず。わたしの場合だと昔はBreakestra、最近ではJames Pants、そしてダントツでDam-Funk(写真)がトロっと刺さり中。

そんなDam-Funkの来日イベントがあったので行ってきた。DJプレイはもちろん、歌声、かっこいいジャンパー(地元で見つけた、、、)、そのたたずまい、すべてにタメ息。。。う?ん、やっぱりイイ!
わたしはZAPPのロジャー・トラウトマンを崇拝しておりますので(ここは丁寧語)、この手の音楽は腰が無条件反射(そしてMidnight Sunも大きく影響をうけているのだけれど)、Dam-Funkの音楽にはそんな懐古趣味と同時に、音の抜け具合/バランスには今の空気がしっかりとあって、今後の作品も大注目。どんな音楽なのか気になる方はStones Throwサイトにて

ちなみに、この日は女子を誘ってもフラれてばっかりで、フタをあけたらイベント大盛況ながらお客さんはやっぱり男子率が高かった。この手のメロウでファンクな音楽は女子受けしないのかな?まさか!と思ったけど、よくよく考えればDam-Funkはまだ日本ではアルバムもリリースされる前のアーティストなわけで、なるほどあの場には敏感な男子達が集まっていたのでしょう。女子がトロけるのも時間の問題?

コメント


僕もStones Throwは結構寵愛してるレーベルなんですが、確かに女の人ウケはあまりよくないイメージがあります、、
以前奇才Madlibのイベントに行った時も女子、B-Boyの姿はなく、
モサイ感じの人が多かった記憶があります。

Madlibは曲を聴いて好きになったのですが、DJプレイは変態的で客もノリきれず最後はLA仕込みのドヤ顔でdoneでした。やはり奇才…

Stones Throw惹き付けられるレーベルです、、いつのまにかバッグもスリップマットもStones Throwでした。

2009/09/20 14:44URL  KG #-[ 編集]


KGさん

あのロゴマークから安定感さえ感じるようになるとは。。。継続はなんとやらですね。

それにしてもドヤ顔でdoneって、力技ですね。
2009/09/25 00:50URL  G.RINA / dj señorina #-[ 編集]


フッたわけじゃなくてよ~!
そしてもちろん、興味アリアリでしたよ!!!
ごく一部の女子にはウケてるハズ!
けどのっぴきならぬ理由で(?)欠席した次第でございます…。
ROOMでのDJも相当良かったらしいね。
またの機会に!
2009/09/25 12:58URL  マキ #IIFhPXRY[ 編集]


マキどの

ごく一部の女子、、、
その説明は的を得ています!

ところで次回、mazeは誘ってください。
って、もうないかしら~
2009/09/28 21:51URL  G.RINA / dj señorina #-[ 編集]


誘う、誘う!>Maze
ただし今回1番安くて16500円だったけど…。それでよければ…。
私は今回18500円払ったわよ…。
その分、大暴れ(笑)してきたけどね!最高でした!
2009/09/28 23:39URL  マキ #IIFhPXRY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hyoryudofu.blog66.fc2.com/tb.php/42-d7601bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
