漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  DJ
tag : 
おくればせながら2011年ベスト的なものを、、、

2011b.jpg


▲ベストダンスアルバム Watch Me Dance / Toddla T

2011年選、選んでみるとダブステップはわりと少なめ。リリース作品の増加の一方でときめきハードルはどんどん高くなるので、なかなかコレっと飛び抜けるものを探すのが難しかったです。でも、なんだかんだいってよく聴いたアルバムはToddlaTかもなあ、じぶんでも意外ですが。あ、2010年がRUSKOだから、意外でもないか。しっかり楽しませてくれる作品でした。最初に聴いたときは、若者の作品というよりベテランの作品のような、巧みでありながらちょっと古い感じもしたんですが…。特典DVDは文句ナシに◎。(Toddlaの映像に関西弁あてた仕事ナイス。シェフィールドだったらほんとは北関東のことばあたりな気もするけど、勢いで正解!)震災後に右往左往しつつ、夏に遠出していたときに、これを聴いて気分を盛り上げていたことを鮮明に思い出します。だから、やっぱり今年の1枚。

むしろベテランでありながらやんちゃな気持ちがムンムンだったのはzed bias、若さと力強さがでてたのがJokerのアルバムかな。おしゃれめな感じだったらVON DのDaydreaming、KITOとReija LeeのSweet Talk EPあたりがおススメです。でも彼女たちの作品はLFOが衝撃だった、思えばあれは2009年。そう思うとダブステップにはもっと進化を期待してしまうのです。

進化といえば、James Blakeのライヴに行けなった完全に残念なじぶんですが、ほんとにダブステップ界隈は注目アーティスト来日が多くて、どれもはずせない!というようなベニューが盛りだくさんでしたね。ひとつも行けなかった身としては、そこらへんの現場選がかなり気になるところです。

それと、我らが師匠RSDのアルバム。Go In A Good Way。ダンスアルバムでありつつ、じっくり静かに聴ける作品でもありました。こちらには一緒につくったYou To KnowのダブステップバージョンVersatile Mixが。こうしてこの曲を大事にしてくれていることがほんとうにうれしいし、またいつか一緒に曲をつくるのが目標でもあります。


▲ベスト歌アルバム 幻とのつきあい方/坂本慎太郎

何度も何度も聴いています。

海外だとTake Care / Drakeはわたしが挙げるまでもないですが、rapと歌の行きこなし方に個人的には耳が離せません。それから、どうしてもコレ、Lioness: Hidden Tresures / Amy Winehouse。2ndの大成功をうけて「これはさほどビッグなアルバムではない」と言った彼女自身が心からビッグなアルバムといえる作品をつくるまで、生きていてほしかったし、その作品を聴きたかった。これは隠れた楽曲集といいながら、すばらしいクオリティで、ため息がでるばかり。
訃報といえば、レイハラカミ氏の訃報はブログでもなんと書いていいのかわからず、そして書けないまま時間がすぎてしまいました。(heavy Dについてはタミールーカスの真似しながら書けたのに。。)ほんとうにだいすきで尊敬する音楽家でした。未来の不在を思うと、いまなおからだがしぼむほど嘆息をついてしまいそうです。yanokami作品を聴いて、元気をだそう。

▲ベストアーティスト DJ CLEO

曲単位でいくと、南アフリカダンスミュージックを追いかけ中ということもあり、そのあたりばかりになってしまいそうなので、それらは近々リリース予定のミックスCDで。その好奇心のきっかけをくれたということもあり、ベストアーティストはDJ CLEO。UK FUNKY、ソカ、クドゥロ共通点サウンドの旅は無限ループ也。



何度聴いてもかっこいい。

▲ダンス選

pacific 212 DFRNT Remix / DFRNT
Presents 'Kentje'sz Beatsz' / Anti-G
MoombahSoul 1-3
Far Nearer / Jamie XX
Master Of Complication / Canblaster

このあたりが数少ない現場でもかけたし、家や車でもアホほど聴いていた作品です。他にもある気がしますが、まあこんなところで。


▲2011→2012

震災を抜きに語れない2011年でした。関東の人間にとっても痛いほど自分事であり、津波被災地や福島の方々のことを思うと、様々な形で継続し続ける問題が山積みで、とても過ぎたこととは思えないです。これから作ってゆく作品も、そしてこどもとの生活も、もうこのことを無視しての暮らしはできないのだと痛感しています。じぶんはどうやってこのことと向き合うのか、問いが続いています。

乳飲み子がいたためイベントには短時間、デイイベントで時折出させてもらうのみでしたが、それでも声をかけてくれたひとたち、復帰のタイミングを尋ねてくれるお客さんやオーガナイザーさん達に、まだ完全にお応えできないながらも、たくさん励まされました。感謝しています。''セツゾク''というレギュラーパーティが始まっています。今年はじょじょに活動を再開していこうと思います。作品づくりも。まずは、アフリカミックスを。

年末にいくつかイベントでDJをして、音チェックは変わらずしていたのでブランクからの不安というものは自分の中にはなかったけれど、聴いてくれる人にとってはどうなんだろう?母親業をしながらの、夜活動、仕事の仕方というのは変わらざるをえないし、上述したように思うように現場に顔を出したり、こまめにライヴを観るなんてこともできなくなってしまったけど、欠けてしまう部分ばかりでなくそういう自分からの景色というのもあるのかなと、今もこれを書いています。

限られた活動の中でも、ジェットセットオンラインの動画コラム''Alien's Money TV''やラジオ出演の機会はたのしかったです。TBSラジオ「高橋芳朗 HAPPY SAD」(18:30-20:00)の"グッドフレンズ"コーナーには何度かお邪魔させてもらいました。じぶんが勇気づけられてきた、心をときめかせてきた音楽を紹介できる場はうれしいし、腕まくりの瞬間でもあります。紹介したい音楽は山ほどあるので、DJであれ、おしゃべりであれ、文章であれ、(得手不得手はありますが!)そういう場を与えてもらえるのはほんとうに幸せだなと思います。みなさん、これからもおつきあいくださいね。

ちなみにそっとオフィシャルページのデザイン変えました。リリースや出演情報、音源などはブログだけでなく、そちらにいち早く更新していますので、気の向いたときにでもチェックしてみてください。http://www.goodingsrina.com/

それでは2012年もよろしくおねがいします!みなさんにとっても実り多き1年になりますように。

hana.jpg

SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。