漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  昼食記録
tag : 
110514.jpg

福島、そしてホットスポットも散らばる関東各地にいるこどもたち、こどもを持つ母親のことを思わない日はない。わたし自身も授乳期まっただ中であり、人ごとではない。調べられる限り調べて日々注意を重ねて暮らしている。

あらゆる情報が入ってくる。一市民が本来専門的であるはずの情報を精査するのはむずかしい。こどもをどれだけ守れるかはじぶんの行動次第、けれど玉石、真偽まざる情報を取捨する難しさに、神経をすりへらしている母親も多いのではないだろうか。仕事や子育てそのもので手一杯で情報を追えない母親もいると思う。

わたしのツイッターのTL上も、意識の高いつぶやきから、よかれとRTされたデマまで、忙しく流れている。そんな中で、わたしが主に観ているものをここに記しておこうと思う。いろいろ忙しくてあらゆる情報を追えない時でも、淡々と数字の変化だけは見るようにしている。

各地放射線量モニタリング 
各地の個人計測ポータル。自分の住まいの地域の計測者を見つけてみては。

子育てパパ日記
藤沢在住の方による定点観測。横浜や武蔵小杉なども。こちらは近所の観測値であることにとどまらず、いろいろ丁寧な内容なのですっかり愛読中。神奈川在住の方にはとてもおすすめ。すばらしい行動力。

他にも、#Jp_geiger、#Gctjp、#GWatcherver2などのハッシュタグでツイッター上の個人計測をチェックできる。近隣の計測者をフォローするのも、日々の観察におすすめ。(ちなみに各放射線測定器についてはコチラ


RadioisotopeWeb
モニタリングポストの高さではなく、地上1メートルにて測定した、個人の実測による汚染マップ。比較対象として関西へも足をのばして計測している。広域の汚染状況が、バイアスなしによくわかる。すばらしい行動力。

全国の放射能濃度一覧
ここで見るのはあくまで大枠。モニタリングポストは低め。でも視覚的に変化をとらえることはできる。

もっとわかる放射能・放射線
放射能についてのわかりやすい説明。事故後、北海道大学より。時間のあるときに。

口に入れるものにはいちばん気をつけているけれど、公の調査では南関東については野菜の検体が少なすぎる。検査を回避できてしまう状況は、決して積極的購買にはつながらないと思うのだが。とはいえ、日本の高すぎる暫定基準値では、妊婦、授乳期、成長期のこどものいる家庭では自己判断で気をつけるしかない状況。食べもの関連についてはまた改めて。
SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。