漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  MASHED PIECES
tag : 
アルバム参加者インタビュー最後はジャケットデザインをしてくれた、紅一点、Oumi Futagamiさんです。彼女とは松山にDJイベントで呼んでもらった折りに知り合ってから数年…、念願かなってデザインをしてもらいました。

Oumi Futagami - Typical girls

松山市在住。
ZOOT SUNRISE SOUNDS在籍時よりデザインを始める。以来、ZOOT関連アイテムや、四国内のパーティーやライヴ・イベントを中心に数多くのフライヤー・デザイン、ロゴを制作。独自の色彩感覚とレベル・ミュージックを女子目線で表現したデザインには各方面から定評がある。自身の音世界をデザインに落とし込んだオリジナルTシャツ等で展開するレーベル"Typical girls - brink style -"を設立。現在、地元女子グループが集まって様々な表現活動を提唱する"Las Muchachas"の一員としても活動中。

typicalgirls.jpg


►今回の制作をやってみてプロセスの中で、留意したところ、苦労した点などがありましたら、おしえてください

留意したのは、リナさんも私も女性であること。具体的な意味ではなく、感覚的な意味でですが。あとは「スッ」とし過ぎないこと。リナさんはすごく人間的な方だと感じてるので。
苦労したのは、時間がなかったこと。本当は1年位かけて「あーでもないこーでもない」ってやってたかったです(笑)

►トラックをさしかえて、同じうたに違うビートをのせるというこのアルバムのコンセプトをどう思われますか?

ジャマイカ音楽を聴いてきたので「同じうたに違うビートをのせる」ってスタイルに違和感は全くないです。だからこそ逆に、ユーモアやひねりやスパイスを取り入れられる点でビートメーカー(特にDJ感覚を備えている)の方は「本領発揮!」な感じがします。

また自己完結の作品じゃなくてG.RINAさんからのお題に答えるって作業は、私がリナさんとのやり取りでデザインやってた感じとも近い感じがします。お題さえあれば誰かとつながる理由ができるなぁと。

►アルバムを聴いた感想をおしえてください

自分はダブステップやUKファンキーなんかの音には全く詳しくないのですが、そういうこと関係なくすごく楽しめました。もちろん、ダンスミュージックに敏感な方にとっても刺激的だろうし。最先端のビートが、私みたいな人の耳にも違和感なく響くってすごく難しかったりすると思うんですがそこがG.RINAの可能性と魅力だと改めて思いました。

►できあがったジャケットを手に取っての感想は?

正直まだ実感がなくて客観的な感想がうかばないのですが、自分のパソコンから飛び立った感じはしました。これからお店や、誰かの部屋や車にこのCDが置いてある光景を見て自分がどう感じるか楽しみです。

►今後の活動予定、その他なにか言いのこしたことがあれば!

今回、この作品(自主レーベルからのリリースアルバム)に関わらせてもらって形にとらわれずに自由に創造するっていう大事なことを結構感覚として忘れてしまってるなぁと気付きました。

私もどういった形で作るか、そして世の中に出すかって選択肢も楽しみながら自分なりに表現していきたいなぁと思いました。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hyoryudofu.blog66.fc2.com/tb.php/302-5ea47872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
