漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  MASHED PIECES
tag : 
Beta Panama

2006年より個人名義や、やけのはらとのユニット『MP2』などでDJ活動を開始し、2010年1月には、やけのはら、Traks Boysらを客演に迎えたデビューアルバム『FLOAT ON』を自主レーベルよりリリース。ファニーでユーモラスなトロピカル・ディスコ・サウンドが特徴的な本作をひっさげて、現在、多種多様なシーンをオルタナティブに横断しながらライブアクトとして活動中。
image_20100910212915.jpg

►今回のやりとりや、ご自分のリディムの制作意図について、苦労したところ、感想などなどおしえてください

お互いの意見を反映しながらの作業でしたが、とてもリラックスして出来ました。
北欧からのディスコの風を川崎で受け止めて網戸越しに南へ緩やかに放つ・・・という個人的なコンセプトを意識して作りつつ、アディショナルとして送られてきたG.RINAさんの日本語のリリックが、後半の緩やかにテンションが上がる展開や全体の方向性を導いてくださったような気がします。

►リミックス公募にリディムを送られた理由をおしえてください

こんな素敵なオフィシャル素材を目の前にトラックを作らないのはトラックメーカー失格でしょっ!と思い、BLOGで見つけ次第すぐに制作にとりかかった次第です。まさかCD化されるとは思ってもみませんでした!

►メロディとリディムを、レゲエのワンウェイ的価値観でマッシュアップする、使い回す(アカペラや曲がすでにある状態からリディムをさしかえる作業について)MASHED PIECESというコンセプトについてどう思われますか?

自分自身もDJを始めた当初からスキルや経験値を補うために、異なる2つの音源のマッシュアップで自分だけのダブプレート盤のようなものを作っていましたが、歌い手ご本人が今回のようなかたちで音源をリリースされるのは、かなりフレッシュな行為だと思います!!

マサチューセッツ工科大学教授ニコラス・ネグロポンテ氏は1995年にデジタル化する芸術についてこう述べています。
=========
いったん完成すればもう変更を受け付けないような芸術は、デジタル情報スーパーハイウェイでは過去のものとなってしまうだろう。完成した作品とされる表現がインターネットを通じて移動するうちに、もっと重大なデジタル操作の対象にされる場合もあるだろうが、それは必ずしも悪いことではない。
=========

上記引用も踏まえつつ月並みな意見になりますが、デジタル化が進めばこのような行為はますます一般化して、DJのアビリティのひとつ、もしくはリスナーの音楽の楽しみ方のひとつになっていくのではないかと感じています。と同時に、70年代当時のレゲエの寛容さがいかに先進的であったかが、年々明確化されていくのではないでしょうかっ?とにかく、これから先の時代は、G.RINAさんの様に自身で歌が歌えたらもっと立体的に音楽を楽しめるだろうなと思いました。

►最近、気に入っている音楽をおしえてください

DF7B "Kippei"
現行のダンスミュージックをしっかり意識した日本語ファンクバンドです!QuietStorm氏のMIXにも収録されているようです。ライブは競演した際に一度観たきりですが、軽やかにエンターテインしていて音源とはまた異なる格好良さがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=b_0CDkEN8Zk

Tam Tam " Riddim "
日本の若いルーツレゲエダブバンドです。ど渋ルーツダブサウンドを普段着の若者が演奏、かつファニーな展開のPVというミスマッチ感が微笑ましく、安易なルーツ志向に行ってない感じが素敵だと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=xjxdR1I4SAE

►活動の近況、イベントやリリース情報など

■リリース情報
・自身のアルバム『Float on』絶賛発売中です!
http://editredit.blog43.fc2.com/

・The Beachesの7inchシングルにてリミックスをさせていただきました!
http://www.thebeaches.jp/index_b.html

・MAGIC BOOK RECORDSの内田さんが始めた配信サイト Golden Afterにて年内リリース予定のいくつかのアーティストのリミックスをさせていただきます。
http://goldenafter.com/

■DJ・LIVE
9/11(土)
『DISCO SANDINISTA!』@京都METRO
http://www.metro.ne.jp/

9/25(土)
タイトル未定 @高円寺ぱちか村
http://patika-v.net/info/

10/30(土)
『DIRTY HOUSE CONNECTION Vol.4』@吉祥寺WARP
http://warp.rinky.info/

11月以降に、土曜日の16時?23時のデイタイムのレギュラーパーティーを企画しています。DJと、バンドのライブアクトをメインにしたパーティーを開催する予定です。フライヤー制作やデコレーション、当日お手伝いしていただける方などいれば、以下までご連絡ください!
betapanama@gmail.com


E-MURA

90年代前半東京のレゲエクルーでの活動を経て青山MIX や真空管といったクラブでレギュラーのDJ活動を展開。同時に東京オリジナル異型ラガマフィン・グループ、RUB-A-DUB MARKETを結成しサウンドの要=トラックメイカー、セレクターとして活躍。

e-mura.jpg


►今回のやりとりや、ご自分のリディムの制作意図について、苦労したところ、感想などなどおしえてください

G.RINA本人からこの企画を聞いて、是非やらせてくれと直訴しました。
DUBSTEPを最大限出したいという意気込みで臨みました。とはいえ、いつもそうなんですが制作していくにつれてだんだん客観できなくなって、詰め込みすぎてしまった音を抜いていくのに苦労しました。あと自分らしさを見失いかけました。その辺G.RINA本人からの女神の一声で救われましたね。笑
でもこうやって、歌い手と何度もやりとりしながらだんだん出来上がる、良くなっていくっていうのが制作の醍醐味だと思います。G.RINAには、制作もDJも毎度刺激もらってます!

►メロディとリディムを、レゲエのワンウェイ的価値観でマッシュアップする、使い回す(アカペラや曲がすでにある状態からリディムをさしかえる作業について)MASHED PIECESというコンセプトについてどう思われますか?

非レゲエなジャンルでこのワンウェイを導入するのはすごい面白いことだと思います。 非レゲエでのワンウェイこそが音楽業界全体に刺激を与えるんじゃないかとすら思います。我々インディーズはこういうことどんどん仕掛けていきたですね! 

►最近、気に入っている音楽をおしえてください

REGGAE

►活動の近況、イベントやリリース情報など

「UDAGAWA BUBBLERS」開催中。
制作のほうではRUB-A-DUB MARKET新作、あと女流ラッパーRUMIとわたくしで アルバム製作中!トラック提供します。いつでも募集中!

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hyoryudofu.blog66.fc2.com/tb.php/293-7ef7e9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
