漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  MASHED PIECES
tag : 
SKYFISH

10代の頃から作曲を始め、東京・ロンドンを中心に活動していたレーベル"19頭身"のメンバーとしてラップトップ一台で様々な国をDJとしてツアーした経験を持つ。その後は日本語ラップに傾倒し、現在は東京を中心にPRODUCERやDJとして活動中。これまでの活動に鎮座DOPENESS、KOCHITOLA HAGURETIC EMCEE'S、RUMI、CIAZOOへのトラック提供、環ROY、七尾旅人×やけのはらへのREMIX提供などがある。2009年には自身の1stアルバム「RAW PRICE MUSIC」をPOPGROUP RECORDINGSから発売した。DJとしてもGOTHTRAD主催"BACK TO CHILL"、DJ BAKU主催"KAIKOO"などの大規模なパーティに多数出演。また、RUMIのLIVE DJとしても活動し、AFRA、ZEN-LA-ROCKらと共にインターネットラジオ"OUTTANET RADIOSHOW"を放送するなど、精力的に活動している。

skyfish.jpg

►今回のやりとりや、ご自分のリディムの制作意図について、苦労したところ、感想などなどおしえてください

元のオケが普通に売っているレコードなので、そのメロディをフォローすると、近からず遠からずのアーティストの曲をパクることになってしまう、、、ので歌のメロディに合わせながらも、元のオケと似ることが無いように気をつけて製作しました。

リズムはG.RINAさんが前にDJで俺のアルバムに入ってる"SUBURBAN RIDDIM"をかけていてくれたので、それを意識して作ってみました。

スティールパンはSTIMやホテルニュートーキョー、TUFF SESSIONといったバンドで活躍されているヨウヘイさんに叩いてもらったものを素材にしています。

►メロディとリディムを、レゲエのワンウェイ的価値観でマッシュアップする、使い回す(アカペラや曲がすでにある状態からリディムをさしかえる作業について)MASHED PIECESというコンセプトについてどう思われますか?

時代に合ったいいコンセプトだと思います。
リミックスの場合、ボーカルも素材として最初からズタズタに切ったりするんですが、今回のマッシュアップっていうコンセプトも踏まえてボーカルのエディットはしませんでした。

►最近、気に入っている音楽をおしえてください

RINSE FM

►活動の近況、イベントやリリース情報など

年内に2nd album作り始めます。


TND

東京生まれのヒップホップ、R&Bプロデューサー。

tnd2.jpg


►今回のやりとりや、ご自分のリディムの制作意図について、苦労したところ、感想などなどおしえてください

苦労、というのは特にないです。単純に楽しんで作業しました。

制作意図としては、ヒップホップのプロデューサーによるダブステップ、といったところでしょうか。

またDJ MIXにおいては、ダブステップからファンキーへ、またはダブステップからヒップホップへのブリッジに使えるようにしました。

►リミックス公募にリディムを送られた理由をおしえてください

普段はヒップホップやR&Bをプロデュースしていますが、ダブステップも好きで興味がありました。

去年の夏にブリストルに遊びに行った時にダブステップのDJに「日本のダブステップはどうなんだ?」と聞かれ、
自分は「いや、ダブステップは君らの音楽でしょ?」なんて言ったのですが。

よく考えたら日本ってなんでも外から取り入れて洗練させてるんですよね。

それで日本に帰ってきて、たまたまロジャーヤマハさんに話した所、mashed pieces #1をオススメされて、G.RINAさんの事を知った、という流れです。

それと、去年のまた同じような時期にAKLOというラッパーのA DAY ON THE WAYというmixtapeで1曲(GET DAT feat.Ham-R)、ダブステップのトラックにラップっていうのをやってたので、歌ものダブステップというのも同様に興味がありました。


►メロディとリディムを、レゲエのワンウェイ的価値観でマッシュアップする、使い回す(アカペラや曲がすでにある状態からリディムをさしかえる作業について)MASHED PIECESというコンセプトについてどう思われますか?

プロデューサーにとっては試練です、間違いなく。
ヒップホップでもmixtapeという形を使って同じようなことをやっていますね。

プロモーションをしながら制作をすすめるという意味では、時代に合った音楽の製作方法なのではないでしょうか?

►最近、気に入っている音楽をおしえてください

DRAKE / FIND YOUR LOVE
CASPA & MR.HUDSON / LOVE NEVER DIES
KANYE WEST / POWER

►活動の近況、イベントやリリース情報など

10月にR&BのALICEというアーティストの2nd singleで1曲と、いま製作中ですが年内にAKLOのアルバムがリリースされる予定です。

他にもいくつか進行中のプロジェクトがありますが、随時僕のtwitterの方でインフォを流すので、是非チェックしてください。

http://www.twitter.com/TND_TYO

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hyoryudofu.blog66.fc2.com/tb.php/290-ff491468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。