漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  DJ
tag : 
メロディアスなダブステップを中心に選んだDJチャートがエレキングにアップされました。今日はその曲目リストの文字だけでは伝えきれなかったところ、実際に音が聴ける形で紹介してみようかな。

ダブステップ新譜をチェックしていると、激しいビキビキサウンド、マッチョなタイプのものが多数勢でありつつも、一方で歌ものが増えつつある。それも予想以上に計算されたポップさがあったりして、ポっとか、ハっとか、ンン!とかしたりする。DJミックスでも多く取り入れたーダブステップの境界や先入観をこれからどんどん曖昧にしてくれる予感がするーそのあたりのサウンドについて。

まずはSKREAMとMAGNETIC MAN(Skream, Benga & Artwork)。さすがに面目躍如というか、ダブステップ界をひっぱってきた彼らがこういうところに堂々と乗り出して来たのは、すごくイイ感じ。というのも、彼らはこういう曲作りの中でも、手癖感やフォーマット感をこえてなにかしらのフレッシュさを感じさせてくれるから。MASHED PIECES #2ストリートサンプラーミックスにも入れた2曲はこちら。





歌がのっていないインスト楽曲においても、米国R&B臭をムンムンさせているJOKER。こういう音をブリストル在住の若者が作ってる、というところもおもしろい。彼はリミックスワークでいちはやく、上述のアーティストに負けないポップ手腕を発揮してました。ちょっと前にかかりまくっていたリミックス作品が以下2曲。





ねじれ国会ならぬねじれR&B愛といえば、James Blake。ダブステップ好きの旬はうつろいやすいというけれど、もとをただせばこのR&BテイストはBurial、もっとただせば2ステップやガラージになるわけで、旬というよりある種の王道の感もアリ。いまやとても注目されているアーティストです。





ミックスにも2曲、MASHED PIECES #1でも国道1号ことMorning Airでリディムとして、James Blakeの楽曲を使いました。彼の音をきくと頭の中で、亡霊たちのダンスパーティの絵が展開して、眠れない感じに胸がそわそわするのよね、と書いていたらホラね、どうにもBurialのUntrueが聴きたくなってくるんです。



今日のところはこのへんで。ダブステップ歌モノの小道へようこその巻。でした!

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hyoryudofu.blog66.fc2.com/tb.php/281-9b1b589c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。