fc2ブログ

漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  DJ
tag : 
ダブステップ会議、会議の方で最後に野田さんにお気に入りを尋ねられた時に答えた二人のプロデューサーを紹介したいと思います。

まずはリーズ出身で新作はMAD DECENTから、とあまりにドつぼ(わたしの趣味上)なキャリアなRUSKOについて。ジャケット写真やWoo Boostを聴いたときには新作をちっとも期待していなかったのに、ふたを開けたらとてつもなくポップなアルバムですっかり降伏しました。ここではDJミックスでかけた曲を紹介します。



Rusko - Kumon Kumon
このレイヴ感…。このひともイギリス人なんだな、と再認識風速がアルバム中最大になる曲です。



Rusko - Feels So Real (Feat Ben Westbeech)
BASEMENT JAXXの新作といわれたら信じそう。Ben Westbeechってもう!ど真ん中!こういうソウル感はこれまたいかにもイギリス人の好むところですね。

作風には英国趣味が炸裂しながらも、レーベルがアメリカのMAD DECENTということもあってか、音の立ち方、ハイファイ感、コンプレッション具合がイギリスっぽくなく、迫力があってクセがない、というか米国メインストリームヒップホップを聴いているような感じなのも、また魅力なアルバム(「O.M.G.!」)です。


そしてもうひとりはフィラデルフィアのStarkey。こちらはノンUKでありながら大活躍のダブステッププロデューサー。以前にも彼の番組内曲作り記事を紹介しました。若いながらもアレンジ力や安定感があって、RUSKOと同じくオーヴァーグラウンドな活躍も期待されそう。



Starkey - Stars (Feat. Anneka)



The Brown Acid - Try Humanity (Starkey Remix)
彼のリミックスワークの中で一番すきな曲。Vo.なしVer.よくかけていました。

Starsも入っているStarkeyのアルバムは「EAR DRUMS AND BLACK HOLES」


RUSKOとStarkeyは、激しい作品もありながら、ダブステップの中でもメロディの快楽性やポップさを持っているところが魅力。ダブステップ源流みたいなところからは違うと感じるひともいると思うけれど、若いユニークなプロデューサーとしてまず手始めにおすすめしたい二人です。(近々、ザ・独創部門も紹介したいと思います!)

先日のプレイリストに、飯島さんが丁寧なショップリンクを施した記事がコチラにあがっていますので、気になる音のあった方はぜひチェックしてみてくださいね。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hyoryudofu.blog66.fc2.com/tb.php/260-a950ac33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示