漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  昼食記録
tag : 
昨日、日本ダンスミュージック連盟というところにお話を聞きに行って来ました。というのも、G.RINAの作品の著作隣接権に関わる分配金が著作者であるわたしに対して未払いになってるよーと連絡があったから。

ということで今日はちょっとまじめな話をしてみます。知っているひとには退屈、関係ないひとにも退屈、音楽制作に関わるひとにとっても退屈 だけど大事な話。

sonohanashi.jpg


ちょっとばかりややこしいので要約で、、
通常アーティストが作詞、作曲した曲に対しては著作権などの権利が守られます。それぞれ出版したりどこかで使用される度に使用料が発生し、それをジャスラックなどいくつかの団体が回収し委託契約している作家個人に分配します。作詞作曲家はいわゆる実演家でない場合もありますから、制作時にはギャランティなどが発生せずに、リリースして半年くらい経ってから分配される使用料などが主な収入になるわけです。

これを個人で回収するのは到底ムリってことで先に挙げたように、著作権に関わることは主にジャスラックに管理を委託します。このシステムはなんとなく知っている人も多いかと思います。わたしも個人で委託しています。さて、もうひとつ似たような形で著作隣接権という権利がありますーこれはおおざっぱにいうと新しい流通形態、主にレンタルから発生するものです。CDレンタルという文化は日本特有だそうで(なるほどそういえばそうですね)、音楽そのものは流通しますがCDの売り上げは減るのでこれにもやっぱり使用料というものが払われないと非常に困っちゃうわん、ということでそれを回収/再分配する団体のひとつとして音楽制作者連盟が発足したのだそう(since1986)です。ふむふむ。


大きい事務所に入っていれば自動的に両方の管理を誰かしらがやってくれることも多いわけですが、ダンス/クラブミュージック系のアーティストはそうでない人も多いし、イベント現場からスタートし手探りでリリースし始めて、という具合だと情報を知るきっかけもないまま過ぎているケースもありえます。で、未払いのアーティストがたんといるんだって、モッタイナイネ!そんな我々にこういった知識、認識をひろめようという活動をしているのが日本ダンスミュージック連盟(すごい名前だ)なのだそうです。ほお?。


さてさてわたしの場合ですが、自分自身のプロジェクトでいろいろなところと個人でやりとり/契約をしたり、他のアーティストに曲を書いたりってことも重なると、四半期ごとに各所から届く明細書や書類とにらめっこしながら、ジャスラックのこと、契約のこと、わたしくらいの規模でさえ勉強&処理しなければならないことは沢山あります。あるいは、わたしくらいの規模だからこそかもですが。
でも近い環境にいるアーティストは多いんじゃないかなー、そして増えていくだろうと思うんです。わたしはできることならこういうことはマスターまでいかなくても、自分でやってみる or 知る努力はした方がいいと思うんですよ。音楽を創作して発表しつづけていくこととそういうこととは切っては離せない、磯辺焼きの海苔とお餅みたいなものなのよね?。この際、この磯辺'Do It Yourself'焼きを思い切りかみしめたいところ。

偉そうなことを言ってもなんのことはないわたしも勉強不足で、この隣接権については連絡があるまで分配されていなかったことに気づかず。(それもジャスラックの仕事だと思っていた。。)今回こんな長々とややこしい話を書いたのは、ここを読んでる近い環境のアーティストがいてもしも気になったなら調べてみては?と思ったからです。こちらの連盟に問い合わせをすれば自分の状況を確認することもできるそう。現在は2007年までの作品しか調査できていないそうなので、08年以降にリリースしたひとはもう少し後にならないと調査結果がでないかもとのこと。

http://www.f-dj.org/

明日書けるかもしれない曲のためにこそ、これまでつくってきたものをまずは自分で大事にしないとネ!・・・と誰かに向け、己に言い聞かせ、書類を書いている土曜日の午後ヨリ。

コメント


表現の管理?は難しそうですね。
全部アナログだったらいいのにって思います。

レンタルって確かにあまり海外で見かけないですね。カラオケとかはたまにあるけど…あれも日本製かな?
書類頑張って下さい(-_-)♭

2009/08/22 15:10URL  KG #-[ 編集]

Re: タイトルなし
KGさん

そういった未払いのお金が放置されて
いずれ新しいビルの建設費とかになるよりかは
個々のアーティストが活動を続けたり、
機材を買ったりするために
ちゃんと流れるべきところに流れてほしいなと思います。

海外カラオケ!
かなり疑わしいw
2009/08/25 01:47URL   G.RINA / dj señorina #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hyoryudofu.blog66.fc2.com/tb.php/26-2ce1347d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
