漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  ほん
tag : 
ここに告知以外の何を書くべきか、順調に見失っております。見失っておりますけれども、、、たまにはまじめな話題。明日は地下鉄サリンから15年だそうです。


事件の当時わたしは学生で、実家から学校まで利用していたのは営団地下鉄 x 2/乗り換え1回、まさに事件のおきた路線、乗り換え駅でした。その日は朝イチの授業はなかったかで、わりにのんびり準備をしていたところニュースを見て、その後は休んだか15時くらいになって行ったか、だったように思います。このときばかりはじぶんが図書館で朝自習をするような勤勉な学生でなくてよかったと思ったものです。

話はそれますが、その後、インド旅行中に鉄道事故(2000人死亡)にニアミスしたり、いつも乗っていた通勤電車のちょうど一本前の電車が傾いて惨事がおこった--日比谷線始発駅在住であったこともあり、ごく個人的に鉄道にまつわる冷や汗な話がつづいたため、地下鉄サリン事件もそんな話のひとつにかたづけてしまっていたところがありました。ですが改めて、これはいわゆる物理的な鉄道の事故ではなく人がおこした事件なのですよね。

この事件をおこしたかの団体があまりにも気味が悪く不可解な為、できることなら原因追求を避け、ああいった団体がうまれたこと自体を社会の中でおこるエラーのようなものとして、ある意味、'社会の事故'として受け流そうとした人も多かったんじゃないかと思います。ボスが裁かれれば解決であるとか。少なくともわたしの周囲では、いつのまにか話題にのぼることもほとんどなくなっていました。


去年、遅ればせながら「アンダーグラウンド」という本を読みました。

村上春樹による地下鉄サリン事件の被害者への膨大なインタビュー等をまとめた本で、知っている方も読まれた方もきっと多いかと思います。そんな方には今更、という話題かもしれませんが、、この機に改めてこのブログの読者の方におすすめしたいと思います。

underground.jpg
アンダ?グラウンド (講談社文庫)


この事件の被害にあった方たちが、どれだけ自分の生活と地続きの日常にいたかということに、当たり前ながら驚きます。仕事に向かう人々や営団で働く人々の日常的思考、営み、事件に際して感じたことを伝えているだけにも関わらず、わたしはその多くの方々の実直さや誠実さ、とっさの判断の数々に敬意を抱かずにいられませんでした。その一方で、この事件をおこした犯人たちもまた同じ社会が生んだ人々だということを思うと、つくづく考えさせられるのです。まったくのよそからやってきた言葉も思考も違う怪物が起こした話ではないわけです。

信者だった人々をインタビューした続編もあります。(約束された場所で―underground 2 (文春文庫))これはこれでさらに違った興味をそそる内容でしたが、読んだからといって何かを理解したとはとてもいえない(著者も何かを片付けようとして書いた訳ではないと思いますが)、むしろ一冊目を読んだ後と同じ想いが強まりました。あるいは、どうしてわたしはその中の1人ではなかったか、ということを随分と考えました。というのも、やはりそこにいた人々もまた見知らぬ怪物ではないからです。そして、この事件の根っこにあるであろう多くの問題は現在の日常、現実にそのまま持ち越しになったままのような気がするわけです。

15年の間で、ああいった団体に吸引されてしまったような人々の考え方は変わったのか、新たに生まれ続けてはいないのか、彼らに違う生き方があるのか、、、被害者の方に対して心が痛み、このような事件に対して悔しさが募ればこそ、こういったことがおこらない社会はどういう社会なのかということを考えずにはいられないのです。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hyoryudofu.blog66.fc2.com/tb.php/214-0c81abbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
