漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  DJ
tag : 
iiijacket.jpg


さて、今回つくったミックスCDは初めて工場に発注せずに作りました。作品を店頭でみかけたひと、手に取ってくださったひともおや?と感じたかもしれませんね。今日はそこらへんの背景をお話しようと思います。
 


手刷りパッケージにした一番の理由に、気になる人から手に取ってもらいたい/いくつかの知っているお店に置いてもらって、徐々に気になる人が増えたらいいナ?=少量生産でよいのだ。ということがありました。素敵な音楽をミックスで紹介したいと思ったときに、工場での大量生産 or ダウンロードのどちらかしか選択肢がないとしたら、窮屈だしおもしろくないからです。そんなわたしはミックステープ@路上世代。

内容がマニアックゆえの控えめ--- なんていうのとは少し違います。収録楽曲はいわゆる古典音楽やボリウッド映画音楽を期待するとこれまたアレ?と感じるくらいに流行音楽ド真ん中。感想もいくつかいただいていますが、予想外のポップさにびっくりした方もいるみたいです。

USヒップホップでもバングラネタがちょっと前に流行りました。ネタ元としてのインド音楽の印象はあると思うんですが、ここに収録した楽曲の多くはそれの丁度逆のパターン。インドの方がヒップホップやR&Bをパクりとやっている図なんですね。早い話が世界中にある現地語ヒップホップ/R&B/ダンスホールのインド版。それはある意味、世界中のポップスの平均化、アメリカ化といえないでもないんですが、当世流行音楽を下敷きにしながら、結果的に濃厚すぎるマサラな有り様はとても平均化と片付けられないものがあり、、そこになんだか「妙」もあるわけなんです。

インド音楽ファンはもちろん、ワールド音楽とクラブ音楽の交差点あたりが好きなひとや、異種格闘技ポップスに好奇心のある方には面白がってもらえると思うんですが、世界的にみてもまだまだこれからリスナー開拓されていく領域なのかもしれません。興味をくすぐられないひとにとっては、まったくもって知らなくてもいい領域ともいえますが。ふふふ。

そういう訳で手刷りパッケージは、それらを気軽に手に取って楽しんでもらいたい、同時にこの内容に合うパッケージのドキドキ感もあって欲しい、と選んだ方法でもあるわけです。

得体が知れない、むしろそれでいい!

そんな得体の知れなさに吸い寄せられたのか、インドの吸引力か思ったよりもたくさんの注文がありました。追加注文が来ると、それでこそ!と勇気づけられうれしくもなり、ありがたい気持ちです。

正直言って、刷りは出来不出来があるし、神経質になりすぎると出荷できない。追加にすぐに対応できないこともあります。なんでこんなことやってんのかな?と思う瞬間もないではないです。でもね、結局のところ、もしこのミックスがどこかで誰か他のDJが作ってくれそうなものだったら、こんな風には作らなかった。わたしにとっては一枚一枚が可愛い、というおかしな状況です。(笑) あくまでも勝手に作ったストリートミックスですから、偉そうな話はできないけども、、おせっかいに挙手してスキな音楽を喧伝する、本来の情熱は最高にこもった、と思うのです。
手に取って、耳に入れて、内容ともども面白がってもらえたら、それはホントにDJ冥利に尽きることです!!

iiijacket2.jpg

コメント

CD欲しすぎて、ノドから手がでました。
大、大、大ファンです。

作品のリリース、毎回楽しみにしてます。

でも「ishq ishq india」は未だ買えてないです。

ほ、ほ、欲しぃー。
2009/07/24 20:10URL  たかひろ #EbUnPczs[ 編集]

や~~~まん
きゃはっははは~~~~
これはまさに年賀状はプリントゴッコで!
すごいぜ!!!!
2009/07/25 08:47URL  倭月(wacky) #57/sxb6I[ 編集]

岡山まで
広島になかったんで
 岡山まで買いに行きました☆
意外に大衆的と言うか、
 予想と違ったけどいい!
ジャケット大事にします!
2009/07/26 14:40URL  community #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/26 21:52  #[ 編集]

買いました!
やべー。
2009/07/26 22:28URL  mmmeee #-[ 編集]


発売直後に並木橋のアソコで買いました。最高です!
2009/07/27 21:49URL  #-[ 編集]


たかひろさん

ありがとうございます☆
数が少ないので、ぜひ見つけてゲットしてくださいね

倭月さん

思えば、美術の授業で一番燃えたのがシルクスクリーンの回でした。やっていることは複製なのに、ふたつと同じものができないっていいなーと思って。

communityさん

思ったのと違うけれど、楽しんでもらえたっていうのは一番うれしい感想です。わたし自身がそうやってハマってしまったひとりなので。

mmmeeeさん

ふふふ

権兵衛さん

道に迷わずたどりつけましたか?ありがとう!


2009/07/28 01:52URL  G.RINA #-[ 編集]

ノドから出た手で、ゲットです!
やっとこさ、手にする事ができました。

「手作り感満載」で感動です。

あぁ、早く耳に入れたいー!
2009/07/29 19:47URL  たかひろ #EbUnPczs[ 編集]


たかひろさん

ぜひ感想聴かせて下さいね!
2009/07/31 02:02URL  G.RINA #-[ 編集]

素敵なパッケージ
オーダーしなきゃと思ってるうちに品切れ続出で、ようやく本日届きました。
これから聴きまス♪
2009/08/01 00:49URL  eureka #-[ 編集]

ス・テ・キ です。
パッケージを手にして「なぬっ!」
音を耳に入れて「ほーっ!」
想像とはギャップがありましたが「オドロキ&ステキ」です。

パッケージはやさしーくお取り扱いし、音は車の中で無限リピート中です。
2009/08/05 19:07URL  たかひろ #EbUnPczs[ 編集]

Re: 素敵なパッケージ
eurekaさん

ありがとうございます!ぜひ感想もきかせてくださいね
2009/08/07 00:45URL  G.RINA #-[ 編集]

Re: ス・テ・キ です。
たかひろさん
私自身も旅の後、車の中で無限再生してきた曲ばかりです☆
2009/08/07 00:46URL  G.RINA #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hyoryudofu.blog66.fc2.com/tb.php/13-b8503c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
