漂流豆腐 絹ごし

G.RINAの日記

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  child
tag : 
196203239.jpg


妊娠の最後のひと月は、もっとのんびりしたり、ここにもあれこれ書こうと思っていたけれど、あわてんぼうの娘は三週間も急いででてきてしまいました。そしておよそ二ヶ月。ひさびさの更新です。

出産当日のこと。御神輿行列の町をお腹をおさえて産院に走る、という奇妙な夢で早朝に目が覚めると、おしるし(出血)があった。予定日より三週も早かったけれど、今日産まれるのだな、と’女の’確信。今ふりかえると、家の掃除に、大きな買い物、お墓参りまで慌ててやっていたのが、すべて丁度良かった。入院準備をし、冷蔵庫に残っていた食材を料理し、犬の散歩をし、仕事などの連絡、メールなどをやっつけながら、だんだんとお腹の痛みが強くなってゆく。これ以上痛くなると病院に一人で行けないなという頃にタクシーを呼び、産院へ。朝から忙しく動いていたおかげか、前日の裏山ハイキングのおかげか、分娩台にのぼってから二時間であっというまに産まれた。夫がへその緒を切ってくれた。そして産まれてから二時間、分娩台で初授乳。病室へ移動し、すぐに同じベッドで母子の生活が始まった。ふたつきも経ってみると、もうあの痛みが思い出せない。噂にたがわぬ身体の神秘。

娘の名前は産前にぼんやり考えていた名前はすべてしっくりこず、入院中の独特の興奮状態の中で、ひらりと天井からおりてきた名前にきめた。たった5日の入院だったけれど、夜な夜などこかの女性が必死になってお母さんになり、新しい命が産まれ、廊下には泣き声が響き、短い面会時間にはかけつけた家族に労われ、おっぱいのことを学びながら、数日後にはみなそれぞれの生活へ旅立って行く。人生の一等最初の滑走路。産院という場所はとても不思議でとてもすてきな場所だった。その場に夜も日もなく立ち会い続ける、助産師さんとお医者さんはなんとすごい仕事をしているのだろう。

出産して母乳育児が軌道にのるまでの最初の一ヶ月は、おこるできごと、いろんな痛み、変化のすべてに圧倒されていた。13kgもの増量も、もう元に戻ってしまった。いまはだいぶ落ち着き、そしてほんとうに月並みに子供を眺めているのが、子供を通してふれる世界がおもしろく、またとてつもなく時間が過ぎるのが早い。首の座らない赤子を怖がらずに抱けるようになる頃には赤子の起きている時間が増え、赤子の生活タイミングに慣れてきた頃には、動き始めて目が離せなくなるというから、しばらくは自分のしたいことはおあずけだろう。授乳期間中は、子供を置いての外出もままならない。

曲をつくったり、あるいは夜のDJ活動を再開したり、の具体的なめどがいまはまだたたないけれど、(そんな中でもいただくDJの依頼、とてもありがたく感じています。いつか必ずや再開いたします!)赤ちゃんとすごす独特の時の流れのなかで吸収できるもの、刺激されるもの、整理できるものも多いと思う。再開を急ぐかわりに、これまで忙しさの中で後回しにしていたこと、突き詰められずにいたことなんかを、丁寧に見直せたらいいなと思っています。来る日にパワーアップしたパフォーマンスができるように。
SHOP

ALBUMのダイジェスト音源を聴くことができます。

▲お近くのTOWER RECORDS店舗、TOWER ONLINE他、どのCDショップでも購入可能です。(お取り寄せの場合もあります)

iTunesはこちらから

Amazonはこちらから

iloveindia.jpg

最新 MIX CD
「Ishq Ishq India」
09.7.15 on sale
ダイジェスト試聴- 本編は68分41曲!!
get this here!


what's up ? dj señorina

Twitter Updates

    icon_tw05.png

    Latest

    marcd002jacket_20100907005749.jpeg 『MASHED PIECES #2』詳細

    お取り扱い店舗
    タワーレコード各店舗/オンライン
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    material(名古屋)
    caboverde(大阪)
    EARTH BEAT(松山)
    disk UNION
    Amazon
    iTunes
    記載のないお店でも大型CD店他、卸を通じて扱ってくださっているお店もありますので、行きつけのお店がありましたら直接お尋ねください。

    marcd003.jpg otodoke.jpg 'mashed pieces', 'MP#2 Street Sampler' & 'Ishq Ishq India'
    お取り扱い店舗
    ディスクショップゼロ(下北沢)
    ターンテーブルラボ東京(渋谷)
    ジェットセットレコード(京都、下北沢)
    corner shop(静岡)
    green house(岡山、倉敷)
    material(名古屋)
    EARTH BEAT(松山)

    最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    QRコード

    QRコード

    リンク
    RSSリンクの表示
